17 May 2010

返信せんと・・

メールをどうにも溜めてしまうくせが~!
2人くらいに返さないといけんのが・・・はよ返しとこー。


先週はタイフェスタがあったところで、今週末はラオスフェスタがあるみたい!
ラオス・・・・・・・・・
東南アジアつながり だけど 仏教国だってくらいしか知らん。><
知らないことを知れるのは大好き、特に海外系だと・・・ なんで
もーーしかしたーーら 行っちゃうかもしれん。

でも、この時期アジア系の催し物が立て続けだねぇ~。
アジアのイベントの時って結構野外がほとんどのような気がする。
やっぱり、屋台とかの文化だからかなぁ~
ヨーロッパに比べたらアジアはダントツ屋台多いっしょ!
それも文化的に見てくと何か発見があるんだろ~ねぇ^^ おもしろかー

ほっ!!! そうだ、やっと短期で普通そうなバイトみっけたから
明日はその面接だぁ~~。
5日間だけの仕事で、答案とかの整理だから、淡々黙
々だろうけど。
でも、お給料計算したら、3万7千は最低もらえる感じだから、
あと少し留学前に貯金増やしておきたい自分にはぴったりなんだよね!
これで日本で交際費多少使っても、資金には響かない!!!よし☆
一応面接あるから、通って下さいまし。m(_ _)m

やっぱし・・・・
仕事の期間いきなり終わって、家でのんびりするのは1週間か
1週間半が限度かも。。
まだ、ずっと雇われてて1ヶ月休みあるのと、無職の状態で
1ヶ月休みあるのだとずいぶん気持ち的にも違ってくると思う。。
だから今は、お金貯める目標あるのもあるけど、働きに外出られるのが
爽快にも感じるんよね。
特に前やってたような接客の仕事だと
、毎日違った人に会えて話せて
刺激ももらえるし。パブの時も、お客さんに助けられてたし。
たばこの煙は激嫌いだったけど・・・・・!><

ちゃんと大学生になったら、来年はまず交換留学の試験に重点おいて、
それとはまた別に今年中からお金貯めといて、来年の夏、
8日間くらい東欧に行きたいなぁ。それは完全に旅行!
ブルガリア・クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナに関心ありありなんだけど、
特に、治安も今では落ち着いたボスニアの首都・サラエボ。
ほんの、10年くらい前は民族間で紛争して、とんでもない数の人が
亡くなった地ですが、文化や町並み、それは素晴らしくって!
個人同士なら仲良くなれるかもしれないのに、大きな括りになると紛争が
始まってしまうのが、悲しいです。。
その紛争のことをもっと知ろうと思って、Welcome to Sarajevo っていう映画を
見たんだけど、実際のテレビ映像と混じり合ってて、狙撃に遭った人々が
生なましくて、セルビア人兵士達がバスから子供や赤ちゃんを誘拐していく姿
を映してたり(そこは実際のじゃないけど)、
違う民族が違う民族を簡単に銃口を向けて殺している姿にゾクっとした。
そんなことがあったのに、10年足らずでその国は立ち直れているのかすごく
疑問に思ったし、決して歴史問題は軽視してないつもりだけど、
これからは、少なくとももっとその国の事情とか歴史を勉強してから行く決心を
しようかなとも思ったんだよね。
別に神経質になるってことじゃなく、その国で今まで生きてきた、そんで今
生きている人たちへの敬意というか。
日本国内でもそうだと思う。
だから、自分にとって旅行って単なるレジャーだけじゃない気がする^^

ふーーん・・・ それより・・・
今はうちのわんこの方が気がかりだなぁ (;_;)
最近もう年取ってきて、気管が狭くなってきてるから興奮すると息が詰まって
そのまま失神しちゃう。。><
昨日はホントに死んじゃうかと思った。
息できなくなって、倒れちゃったから酸素の缶でシューってやってあげてても
体の力抜けたままで1分くらい経っちゃって。。
心臓のとこら辺とか、のどをさすってあげたら段々回復してきたけど
舌の色がむらさきになっちゃったから、一瞬もうダメかと思ったぁ、泣。
家族が外から帰ってくる度に喜ぶから、それでゼェゼェ・・・。
喜ぶなとも言えないしなぁ>< 心配です。。。長生きしてくれ~チョコ!

はぁ なんかスウェーデン行ってる間、心配でしょうがないなぁ。

No comments:

Post a Comment