22 February 2011

22. Februari


スウェーデン到着から15日経過。

毎日視界に雪が入ってきます。日本で私が住んでる地域とは全く違う世界。
私が日本発った後、関東地方で結構雪の日があったみたいだけど!

こっちの雪は、さらさらパウダースノーなので
降ってる時眺めてるとヒラヒラ舞い落ちてくる粉雪がすごく可憐です。
踏むとキュッキュッ音立てて雪を踏みしめてる感がすごくあります。
滞在中、部屋の中以外、外はいつもマイナス。
この間-20℃になった時は息を吸ったら肺が凍りそうでむせました。
あと、空が晴れててもパラパラ雪が降ってきた時はホント綺麗!
これさえなきゃスウェーデンの冬しんどくないんだけどなーっていうのは、
いつも車でどこか出掛けようって時、車の外も内もガラスが凍るんで
がりがり削って視界クリアーにしてからじゃないと発進できないことかな。
多分車の種類によって違いはあるんだろうけどね。

上の写真は、夏に来た時に海を撮ったところと同じ場所で撮ったもの。
真ん中に見える島は水の上に浮かんでるんですが、
冬はご覧の通り一面氷で覆われます!
氷の厚みについての注意書きが書かれてました。
一人で歩かず、誰か連れと一緒に!とだそうです。
夏にここで海水浴したとは信じられない!^^;
この写真を撮りに行った時、風を遮るものが一面ないのでもろにマイナスの
風の洗礼を受け・・・ 風邪悪化・・・・ 次の日安静みたいな結果に。笑
でも他にも素敵な写真が撮れたので、後悔はしておりませぬ。^^
通りすがりのおばさんと、寒いですねーのみのトークも出来て楽しかった。

今日電車に乗ってて、ゴルフ場の横を通った時に、一面雪なので
もちろんゴルフは出来ないですが代わりにスキーを楽しむ人の姿が。
移動の手段でもあるだろうし、スポーツとして楽しんでもいるんだろうね。
いつも見かけるのは年配のおじさんが多いかな。
冬だからって家に閉じこもってるとムクムク太る一方ですよね・・・。
私も今度バドミントンと卓球をやりに行ってきます。
個人的にはスケートが好きなので、それもやってみたいけど。

今日から週2日のスウェーデン語クラスも始まりました。
今は私含めて7人。アメリカ、オーストラリア、エストニア、ドイツ、アイスランドなどと
また多国籍のクラスメートに囲まれて刺激になります。
単語を日々覚えてより会話で活用して使えるように頑張らないと。
明日は私と同じ仏教徒のスウェーデンの方とランチ、街に出るから
買い物もしてこよーっと。もう春物に洋服チェンジしてきてるけど(やっべ!)
そして、あさってはまた授業だ♪




No comments:

Post a Comment