18 July 2012

Bra inköpet



I had time before going to work yesterday, so went straight to the big shopping mall near my job place 
after school, ate sushi & found a nice shop by chance at the mall. It was actually my first time to go to
Kaiten-sushi restaurant alone, but it was quite relaxing and as fun as the time when I'm with friends or
family. Ate about 10 plates and got happily full! When I was just walking after I ate lunch at the mall, 
my eyes found a shop which was full of cool interior products, stationery, dishes and furniture. My dream
world. At the shop, I bought this poster which french words are on it. Cute, right? :)

学校終わりからバイトまで結構時間があったその日は、1時間半くらいの余裕があったので、
バイト近くのショッピングモールで寿司を食べよーと決定!久しく回転寿司に行ってなかったので、
一人回転寿司でむしゃむしゃ食べてきました。親の財布に気を使うこともなければ、
友達との会話の話題を探す必要もなく一人のんびり出来て、結構楽しかったです。
人と出掛けるのも、もちろん楽しいけど!私は一人っ子のためか、一人でいることは意外に楽しい性質なのです。
大切な人が周りにいてくれる環境だから、より一人の時間も有意義に楽しめるのかと思ったりします。

と、そんなこんなで、そのモールでオシャレなインテリア用品や小物を売ってるお店を発見。
Niko and...ってお店。そこで少し見た目をビンテージ”っぽく”した色々なデザインのポスターを発見。
世界地図と迷った挙句、このフランス語のアルファベットのポスター購入。ただのプリントなんで、
一枚500円(安)。フラ語出来ないので、単語が本当に正しいかどうかは定かじゃないです・・・ はは。

そして話は戻るけど、、、ストックホルムにも回転寿司作ってほしいわー!
というかノルウェー側の海は良い魚取れないのかしら??
スウェーデンの新聞で、バルト海で獲れたFat fishを食べすぎると、 
それがポリ塩化ビフェニル(PCB)に汚染されている可能性があるので、
人間の体に蓄積され脳卒中になる確率が上がるって書かれてたんだよね。
ほんなら、バルト海周辺国の人たちは、困っちゃうよな~。どこの海の魚が安全なんだろうね。
日本の周辺海域は本当に色んな魚が獲れてバラエティ豊かだけど。
スウェーデンではみんな食べていないだけで、
実は探せば色んな種類の食べられる魚、結構いると思うんだけどな~。
Wikipediaだと、バルト海の魚のリストでは約20種類、北海は約50種類、地中海は約130種類。
バルト海の少なさがそのリストだと際立ってましたが、Wikipediaが情報の全てじゃない!きっともっといるはずー^^;

 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment