05 October 2012

In the mood for Jjigae



朝起きると、何故か私の胃と脳はキムチを欲していたので、朝からギョウザ・チゲ!
(そして・・・ 申し訳ないほど、ここに写ってるスプーンの柄が汚いっていう・・。買い換えよ・・)
 ギョウザは冷凍、スープは前に食べた甘エビの頭を冷凍したものを使って出汁取って、
後はキムチの素と諸々調味料。体が欲していたせいか、この上なく美味しく感じたね。

やっぱりキムチの素の旨味ってすごいわー。
 ストックホルムの日本食材店でも買えますが割高です。ていうか輸入してるから、何でも割高になっちゃうけどね・・。
あと、現地にいくつか韓国料理レストランとか韓国食材店もある。そのうちの一つ、Korean Foodっていうお店には
行ったことあるけど、そこはいわば他にあるような全てのアジアの国々の食材を一まとめにした様なアジアンストアー
ではなく、純粋に韓国だけだったと思う。現地に住んだら、自家製でキムチを漬けてみたい気もする!
キムチも日本のお漬物もそうだけど、適度に発酵してる食品は胃腸にも良いし、何と言っても小さい頃から
食べ慣れているから、お腹にも良いはず。ストックホルムは外食コストがかかるし、大して美味しくもないのに
高いお金払うのは経済的にも心理的にも損失感があるんで、より家庭料理のレパートリー増加の予感がします。
 

No comments:

Post a Comment