12 June 2013

Polsk keramik

Ceramika Artystyczna(チェラミカ・アルティスティッチナ)という舌が回らないような名前。食器好きの方の中にはご存知の方も多いと思いますが、ポーランドの陶磁器メーカーの一つであります。北欧食器のデザインとはまた違った、明らかに女の子受けが良さそうな可愛らしい絵と、女性の体のように丸みを帯びたようなコロンとした印象を受ける食器。
以前にテレビでポーランド特集をやっていた際に、旅人がこの陶磁器の工場直営店に行って食器を紹介していたのを見てから、ずーっと欲しくてたまらなかったのですが、値段もそこそこするので手が出ないでいました。が、何故か今日はそれを買わねばいけない!くらいの気持ちになり気変わりもしなかったので、半ば衝動に動かされ買ってきてしまいました。ただオーブンでグリルしただけの野菜をその器に入れただけなのに、見映えの華やぎには驚きました。器も料理の内と言ったりしますが、器を変えるだけで見た目の印象は明らかに変わりますよね。これからもずっと大切にしたい食器です。ちなみにチェラミカは、コップであってもお皿であっても電子レンジ・オーブン調理が可能なので、その分もまた料理の幅が広がるなと思います。


No comments:

Post a Comment